下呂市木造住宅協議会について
GEROMOKU

下呂市木造住宅協議会について

木造住宅を建てるネットワーク「下呂市木造住宅協議会」を設立。

「地元工務店による工務店の為の団体」として、岐阜県下呂市の各地域に根付く工務店がお互いに協力し合い、知識の習得や技能を磨き、木造住宅を通した地域循環・地域貢献を目指します。 また、垣根を超えた資源共有・情報交換を進め、活動を広く発信していきます。

協議会の主な事業
MAIN BUSINESS

1.地元材利用推進事業
地元の山を守る活動として、地元材のスギやヒノキを利用した家づくりを進めています。
2.家づくり勉強会事業
木造住宅の見学を通して「木ならではの良さ」と「間違いない家づくりの知識」を啓蒙しています。
3.大工育成事業
大工技能士講習を行い、若手大工さんの育成と、伝統技術の伝承に取り組んでいます。
4.工務店工場事業
伝統建築の視察や、新しい技術などの勉強・研究を常に行い、技術力の向上に努めています。

設立目的
PROSPECTUS

平成22年に施行された「公共建築物等における木材の利用促進に関する法律」をはじめ、地域施設において木造住宅の需要は近年ますます高くなっています。
国産材や地域産木材は、多くの時間を要し地域の人と気候風土によって育まれます。
その木材を伐採・製材や加工、様々な職人や工務店によって木造住宅はつくられます。
「木材」は、多くの時間と手間と愛情によって、地域を循環しています。
私たちは「木造住宅」づくりを通し、皆さまの「よりよい生活」「豊かな人生」の一端をサポートできればと願っています。

当協議会は、気候・風土・文化に適した良質な木造住宅生産供給の促進と、地域住宅産業の振興を図るための活動を実施しています。
住宅技術の研鑽、木造住宅の建築促進活動、業界の活性化活動を行ないながら「地域の皆さまが求める家づくり」を今後も追求して行きます。

会長あいさつ
CHAIRMAN MESSAGE

下呂市木造住宅協議会会長 小池二三春

新築・増改築等をお考えのあなた!まずはご相談ください。

私たち下呂市木造住宅協議会は「ゲロモク」という屋号で新しくスタートをいたしました。思いとしまして地域の方だけではなく、当協議会以下「ゲロモク」協力工務店が携わる全国の皆様に少しでもお得な情報を発信し、下呂の良さを知ってもらえるよう努めています。

当会員の想いやカタチはそれぞれ違いますが、その中で立ち上げたホームページをご覧になり、「あなたの理想に合った工務店」をお探しいただければ、きっと幸せなお住まいが叶うのではと思います。 「ゲロモク」の良さ・お客様にお得な情報発信・補助金の活用を是非ご覧ください」

下呂市木造住宅協議会
 会長
小池 二三春

協議会の概要
OVERVIEW

名称 下呂市木造住宅協議会
会長 小池 二三春
事務局 〒509-2517 岐阜県下呂市萩原町萩原1166-24(萩原町商工会内)
電話
FAX 0576-52-3154